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「出したものがかえる」が自然の法則です。
自然は汚れを出さない永久循環のしくみです。
弊社の商品は、自然をお手本にし、自然のしくみを応用しています。
バンブー等の商品をとおして「汚さない運動」を提唱し、
洗濯や炊事、掃除など日常生活で当たり前におこなっている
中で、汚れを出さない方法を提案しています。
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~ ぜんぶ実験で確かめた
宇宙にたった1つの神様の仕組み(飯島秀行著 ヒカルランド)より抜粋 ~
花咲かじいさん
花咲かじいさんは、昔話の中でも、代表的な物語だと思います。
おじいさんおばあさんが登場するわけですが、ここで登場する、
おじいさん、おばあさんは形を持った人間としての結果ではなく、
意識の世界の、おじいさん、おばあさん、なのです。
すべて、この物語は、内面的な世界ですから、結果である外面の
世界ではなく、原因である内面の世界を捉えて表現しています。
白い犬がおじいさん、おばあさん、のところに迷い込んできます。
当然この犬も、犬という物質を見るのではなく、白いもの、として
見るのです。
白とは何か、全我である心を白色にたとえたのです。
おじいさん、おばあさんは、白い犬をかわいがる、と書いてあり
ますが、かわいがるとは、おじいさん、おばあさんは、全我と同調
していた、ということです。
全我と同調していた心は、何を生んだのでしょう。ここ掘れワン
ワンと、金や銀の宝物を掘り出したもです。分離感のない心は、そ
の宝でさえ、多くの人に分け与え、平等の心を持っています。逆に
言えば、平等の心、分離感のない心、そのものが、宝を生み出した、
と言えます。
それを見ていた個人我は、その白い犬を貸してくれ、と言ったと
書いてあります。全我の心は疑いもせず、犬を悪いじいさんに貸し
ます。当然この悪いじいさんは、宝を掘り出したら、すべて自分の
ものにしようとする心は、見え見えです。このような心は、宝を生
んだのでしょうか。
同じ犬を使っても宝どころか、ガラクタしか出てきません。明ら
かに心の遣い方で、物質も全く違うものが生まれる、と解釈できま
す。
宝を手にできなかった悪いじいさんは、自分の心を反省しないで、
犬に八つ当たりして、殺してしまいます。ここでは、犬を殺した、
というより、全我に目覚めない、と解釈したほうが後々のストーリー
に、繋がりやすいです。
大事な犬を殺されても、おじいさん、おばあさんは、悪いじいさんの
悪口一つ言いません。本来、白という生命は死ぬことはありません。死
とは、犬という形が、崩壊しただけです。この物語では、常に白という
犬、つまり、白という名の生命をおじいさん、おばあさんが意識してい
る、ということです。
何と酷い(むごい)ことをする、と言って死んだ犬を引き取ります。
そして、穴を掘り、死んだ犬を埋めて、小さな苗木を植えた、と書い
てあります。その苗木に毎日水をやる、つまり毎日生命を意識している、
ということです。やがて、苗木は成長して大木になります。その大木に
雷が落ちて、木が割れて倒れた、と書いてあります。その木で「臼(うす)」
を作ったと書いてあります。
イオンを持った木に、雷のような強い電圧をかけると、非イオン系に変化
します。中性です。その「臼」を突くと、宝が湧き出た、と書いてあります。
全我で生命を常に意識している心は宝を生む、というたとえです。
中性は空と融合します。それそのものを宝とたとえたのです。
その宝もおじいさんは、皆に分け与え、自分だけのものにはしません。
宝が出てくることを知った、悪いおじいさんは、その臼をおじいさんから
借りてきて、同じく突きました。そこから何が出たのでしょうか。
おじいさんのような宝は生みません。出てきたのは、またしても、ガラクタ
だけです。同じものを使っても、宝とガラクタに分かれる。
明らかに心の表れを表現しています。悪いじいさんは、また物質に八つ当たり
して、その臼を燃してしまいました。
臼を燃やしたということは、真我に目覚めない、自我の心という意味です。常に
白という犬、つまり常に生命を意識しているおじいさん(生命体)は、灰に
なった臼を持ち帰ります。そのとき風が吹いてきて、その灰が桜の木にかかり、
桜の木に、花が満開になった、と書いてあります。
灰はものを再生する力を持っています。植物の癌と言われる「バイラス」でさえ、
90%以上の確立で再生します。なぜなら、アルカリは必ず、空(くう)という
酸を呼び込みます。生命を呼び込むということです。
おじいさんは、お殿様がその道を通るとき、桜の木に登って、その灰を蒔いて、
見事な花を咲かせ、お殿様から、たくさんのご褒美をいただいた、と書いてあります。
先ほども言いましたが、花が咲くとは、再生です。アルカリは、必ず空という酸を
呼び込む、宇宙の中性力が働いているのです。
それを見ていた悪いじいさんも、お殿様から褒美を貰おうと、桜の木に登って
同じ灰を蒔くのですが、花は咲きません。灰はお殿様の目に入って、お殿様から
お仕置きを受けた、と書いてあります。
同じ物質を使っても、同じ結果は出ない、使う人の意識(心)の状態で大きく
変化するのです。
結果である物質の遣い方の「マネ」をするのではなく、原因である、動機の心を
「まね」なくてはなりません。
「花咲かじいさん」は心の表れを表現している教えです。
(抜粋終わり)
飯島さんは、「たとえば、たとえるしかないんだけど・・。」
と言って話をはじめることがありました。
日本昔話は、日本語で書かれた聖書。
すべて内面的なことが書かれているけど、ほとんどの
人は、外面的にとらえて解釈している・・そう言っていました。
よく、「欲望を捨てろ。」と言われました。
欲望は、中性の意識に対するギャップの意識です。
宇宙の法則は、欲望を出すと、
そのギャップをゼロ(中性)に戻そうとする働きが働きます。
そのゼロに戻すはたらきの結果が、病気であったり事故であったり
するのだと思います。
保険をかけたり、法律を作ったり、武器を持ったり・・
人は結果に対処することばかりやっています。
結果対処には、お金がかかります。
内面の原因の世界から対処が必要です。
結果で結果を変えることはできません。
問題解決どころか、問題が大きくなるばかりです。
みんなが、花咲かじいさんのような中性の心(意識)を持つこと
が、問題解決の第一歩なのではないでしょうか。
人の意識を変えることはできません。
自分が心がけるしかありません。